Hololive-Basement-Tails

Hololive メインのファンサイト

ホロライブのマネージャ情報をまとめてみた

スバルの企画より。個人的にホロメンの仕事とマネージャの関係性には結構興味があったので、今回の企画は参考になった。ただ、検閲にかさなる検閲でどんどん話せることがなくなったとスバルが言っていたので、大分上辺の情報ということには留意が必要だろう。

 

紹介されたのは以下の6名。

・緑マネ
・赤マネ
・青マネ
・えむちゃん
・ぽーちゃん
・刀剣マネ(退職済)


ホロライブJP は約30人なので、単純計算するとマネージャ1人あたり約 6 人のホロメンを担当していることになる。スバルが全員にアンケートをとったかは不明のため、実際には他にもマネージャはいる可能性は高い。

 

その他配信から読み取れた事を記載する。

・マネちゃんたちはみんな超やさしい
→ 他のメンバーのマネージャともある程度面識がある。
全体ライブやコラボ収録等のタイミングで集まる機会があるのだろう。

 

・ダンスレッスンは同行しない人が多い模様。マネージャーによってはする。

 

・イラスト発注はスバルは依頼書は書くが、後はすべてマネージャに任せる。
スバルの口ぶりから恐らくホロメンによっては自分でやる人もいそう。

 

・マネージャスケジュールにホロメンの配信を見る時間が含まれていない
→ マネージャの仕事として配信のリアルタイム視聴は含まれていない

 

・立ち会いがない日は在宅でできる。

 

・マネージャーとヤゴーが話す機会はそれほど多くない。

 

www.youtube.com