Hololive-Basement-Tails

Hololive メインのファンサイト

ぺこらがときのそら4周年記念配信に被せてしまったことに関するあれこれ

20210907 21時からそらの記念枠があった。ぺこらは 20 時からゲーム配信をしており 21 を回っても続行。メンバーから21時だよーと指摘のコメントが入るが無視して21時20分ごろ配信を終えるという出来事があった。

これは記念枠の度に毎回取り沙汰されることだが、記念枠に被せるのは是か非かという問題である。

以前は被せ禁止が存在したが、今はホロメンの増加に伴いそのようなルールは無くなったと複数人のホロメンが話をしているため、カバーの会社の方針としては被せ禁止のルールはないと思われる。よってルール的には OK 、実際にやるのはどうか? といういこと。ファンからは以下のような意見が見られる。

■ 肯定派

・禁止じゃないんだから好きに配信すればいい

・記念枠が多すぎて、毎回禁止にしていたら配信時間が取れなくなる

・別にその人のファンではないから被せ禁止にしても見ない

 

■ 否定派

・ホロライブは箱の団結力が強みなのだから被せるべきではない

・自分の記念枠は被せを避けてもらってたのに人の記念枠に被せるのはおかしい

 

これには正解も、不正解もないので、実際のところ重要なのは "ホロメンが記念枠を知った上であえて配信をしているのか" というところだろう。承知の上であるなら余計な鳩が飛ぶこともなくなる。

記念枠に被せるのならばホロメンが予めお互い承知の上で配信している旨をツイッターや概要欄に書いてくれれば一番丸く収まると思われる。過去に似たような事をしていたホロメンもいた。

 

今回のぺこーらは鳩にも触れなかったため、気付いてないのか、わざとなのかよくわからなかったのが良くなかったと思う。また、一番同接を持っているぺこらと、相手が天皇というのことも良くなかった。

 

 

www.youtube.com