Hololive-Basement-Tails

Hololive メインのファンサイト

ホロライブのトレンドとあくたんへの杞憂

最近の Vtuber 界隈の配信トレンドといえば APEX が強いようだがホロライブはその限りではない。


ホロライブの今のトレンドと言えばマイクラだ。EN 鯖と JP 鯖のポータルが開通し、 En も 2 期の加入でメンバーが増えたことで一気に交流が活発化した。

JP のホロメンもすかさずこの波に乗っかっていく。
全ては書ききれないが、以下のようなムーブがあった。

・このようなトレンドに真っ先に乗っかるのはぺこーらだ。サナやハコスと遊んだりキアラに案内してもらったり。本人がいなくても彼女のトラップは配信を盛り上げてくれる。
・シオンもなぜかサメちゃんと急接近しマイクラ
・フレア社長もキアラに案内され観光。しら建で En 鯖観光。
・色々裏で動き回ってるポルカ
・みこもしら建だけでなく、ハコスともコラボ。
・スバルも久々のマイクラ配信。クロニーとの絡み。
・わためもキアラの案内で観光、イオフィとコラボ。
・En 鯖に出店するぼたん
・キアラやハコスと観光するねね

JP と En 勢の絡み、お互いのファンの共有、これが箱バフを生む。
理想的なムーブと言える。キアラやハコスの貢献も特筆すべきだろう。
彼女らは日本語も得意なので、とても助かる。

そして我らががあくきん建設社長あくたんはどうかと言うと、やはり彼女もプロの配信者だ。流れを逃すまいと、 10/10 ゲリラ配信、 10/10 には En 鯖観光としてマイクラをプレイ。

www.youtube.com

・・・が、ソロ・・!頼みのマリンは休止中で、シオンもグラといちゃいちゃしている。
配信内ではあくきん建設の旗を建物に貼り付けていたが、そもそもあくきん建設今後のプランはあるのか・・?


そして彼女から語られたのは喋ったことないリスト。
----------------------------------------------------
・グラちゃんとイナニスちゃんとしかコラボしたことがない
アメリアちゃんはちょっとだけ APEX した
・カリオペちゃんは一瞬だけしゃべった
・キアラちゃんは喋ったこともチャットしたこともない
--------------------------------------------------

おいおい、 EN はもう1年以上経ってるぞ・・・
しかもキアラとか日本語通じるから一番喋りやすいんじゃないのか?

-----------------------------------------------
・ID はイオフィはあくきんで喋ったことがある
・ムーナもちょっとマイクラで喋った
・他の子は殆ど喋ったことない
・ID の2期の子も全く喋ったことがない
・EN の2期の子も全く喋ったことがない
------------------------------------------------

・・・・

これじゃあ En 鯖観光しても誰も絡みに来られないわけだよ。あくたんみたいな普段忙しそうな人って、後輩から声かけるのは凄い難しいと思うのよ。あくたんから声かけないと・・。これは典型的な絡みにくい先輩、絡んだら迷惑がられそうな先輩だ。

コミュ障だからコラボ誘えない、とか言うかもしれないけど違うでしょ。
かつてのあくたんは登録者を増やすためもっと貪欲だったハズだ。
忙しすぎる?それはそうかもしれないが、にしても配信頻度が低すぎる。
見切りを付けてないか?私は案件、ライブがあるから、普段の配信は余裕があるときでいい、そんな風に思ってないか?

今のあくたんは箱からどんどん遠ざかった位置に進んでいると思う。
それが全て悪いとは言わないけど。せっかくホロライブという絶大な箱があって、それを作り上げてきた立場にいるのに、ここで距離を置くのはのはなぜだろう。このままだと箱推しからは見限られてしまう。

あくたん、私は先輩面したあくたんがもっと見たいよ!