Hololive-Basement-Tails

Hololive メインのファンサイト

えげつない!? VTA 1期生配信開始 にじさんじ発タレント育成プロジェクト「バーチャル・タレント・アカデミー」

VTA ってなんぞや?って方はまずここを見て頂きたい。

vta.anycolor.co.jp

 

この凄いところは 入学金、受講料は ANYCOLOR 負担 ってところ。金銭的な負担なく Vtuber に挑戦できるってわけ。こういうのって高い受講料だけとられて終わるってリスクが往々にしてあるなかで、金銭面の心配がないのは素晴らしいと思う。

で、専門学校的な内容を想像していたんだけど、今日の配信を見て驚いたね。なんと、一期生が配信デビューするわけよ。人数は 9人。

ホームページによると、応募期間が 7/5 まで、その後面接等の選考が行われるわけだから、恐らく選考終了するのが 8 月、始業は 9 月といったところでしょう。入学して約 2ヶ月で実践に放り込まれていることになる。

 

最初 VTA の構想を見た時に、そんなんうまくいくわけねーって思ってたのよ。ノウハウなんか教わってる奴よりとっとと自分で配信やり始める奴の方が強いに決まってんじゃん。やってなんぼの世界じゃん。

 

でも、入学中にガンガン配信するとなると話は変わってくる。学生は企業のバックアップ付きで実践経験が積める。視聴者は学生が成長していく過程を楽しめるし、この中から誰かがにじさんじに入るかもしれないっていうのは単純に見世物としておもしろい。にじとしても才能がある奴を掘り出して取り込める。理にかなっていると思う。全て見たわけではないけど、私の見たタイミングでは同接も 4000 位出ていたので V 新人としては十二分な注目度でしょう。

 

しかも本家のメンバーも宣伝してくれてるし。これもう半分にじさんじデビューしたようなもんだろ。やったね!!

 

youtu.be

 

一方逆の見方をすると・・。

gyazo.com

 

この中からにじでデビューできるのはほんの一握り。一見仲良しの学生風を装っているが、裏ではいかにライバルを蹴落としてのし上がるかの過酷なレースが繰り広げられる。ヘラることもあるだろう。炎上したりもあるかもしれない。脱落者も出るかもしれない。でもそんなドラマを見せて欲しい。

というわけで未来のスターが生まれるかもしれない VTA いかがでしょう。